メクレンブルク=フォアポンメルン

メクレンブルク=フォアポンメルン
Mecklenburg-Vorpommern (ドイツ語)
Mecklenburg-Western Pomerania (英語)

Flag_of_Mecklenburg-Western_Pomerania.png

メクレンブルク=フォアポンメルン州はドイツ北東部に位置し、バルト海に面する州です。人口密度はドイツの州で最も低く、州都シュヴェリーンで約10万人、最大都市ロストックでも約20万人と、州内の都市はいずれもあまり大きな規模ではありません。州は西部から中部にかけてのメクレンブルク地方と、東部のフォアポンメルン地方に大別され、前者はドイツ圏に属しながら1871年のドイツ統一まで独立した公国として、後者はその統一の中心国となったプロイセン王国の一部としての歴史を歩んできました。現在では肥沃な土地を利用した農業、バルト海を利用した漁業と造船、そして澄んだ空気や豊かな自然を軸とした観光業が主要産業となっています。ただ貧困率はドイツ全16州で最悪の2割超であり、依然として旧東ドイツ時代の社会主義政権が残した深刻な経済不振が尾を引いています。

第二次大戦後、ドイツは米英仏ソの4ヶ国により分割占領され、この地はソ連の統治下に置かれましたが、行政効率化のため1946年に両地方は1つの州として統合されました。1949年にソ連の占領地区にドイツ民主共和国(東ドイツ)が樹立されると、これを構成する5州の1つとなったものの、東ドイツは米英仏の占領地区に建てられたドイツ連邦共和国(西ドイツ)と違い、社会主義と一党制に基づく中央集権国家。東ドイツ政府は地方分権的で連邦主義的な「州」という区分を嫌い、建国からわずか3年後の1952年にメクレンブルク=フォアポンメルン州を含む国内全ての州を解体。政府の単なる出先機関である「県」に置き換えました。県の大きさは州よりも細分化されており、この州も3県に分割されています。しかし1990年7月、西による東の編入を間近に控えた政府は、連邦国家として州ごとに大きな自治権を認めた西の制度に合わせるため、州制度を復活させました。同年10月3日に東ドイツを構成する州全てが西ドイツに正式加入し、再統一が実現。この地も連邦を構成する1州として再スタートしています。

州復活翌年の1991年、州議会のノルベルト・ブスケ議員により考案された意匠が州旗として採用されました。これは州を構成する両地域がかつて使っていた旗を合わせたもので、黄、青、赤はメクレンブルクに存在した2つの公国の旗、青と白はフォアポンメルンを含むプロイセン王国ポンメルン州の旗の色とされています。中央に置かれた2つの意匠も両者の象徴であり、牡牛はメクレンブルク、グリフィンはポンメルンを意味しますが、民間では中央の意匠を省いて使うことが多いとのこと。また、赤と白は中世のバルト海沿岸で隆盛を誇ったハンザ同盟の組織旗でもあり、かつてロストックを中心にこの地がハンザ同盟の一角を成していたことを示しています。

縦横比:3対5


メクレンブルク=フォアポンメルン州
Land Mecklenburg-Vorpommern
State of Mecklenburg-Western Pomerania


Location_of_Mecklenburg-Western_Pomerania.png

面積:約2.3万km² (ドイツ全土の約6.49%)
人口:約164万人 (2011年推計)
州都:シュヴェリーン (Schwerin)
最大都市:ロストック (Rostock)

《州名の由来》
西部のメクレンブルク地方と東部のフォアポンメルン地方の合成地名。メクレンブルクの語源は不詳だが、中世この地を統治していたオボドリト家の城館を、ラテン語で「大きな城砦」を意味するMagnopolis(マグノポリス)と呼び、それが転化(polisはドイツ語のburgに対応)して成立した地名という説が有力。

フォアポンメルンは「ポンメルン地方の前方」を表す。ポンメルンとは古スラヴ語で「海のそばの地」、「沿岸」を意味する。ポンメルンの英語呼称はPomerania(ポメラニア)で、フォアポンメルンは方角を伏して西ポメラニアを意味するWestern Pomeraniaと呼ぶ。ちなみにポメラニア地方の後方(すなわち東)は現在ポーランド領となっている。

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter