佐賀県

佐賀
Saga
(英語)

Flag_of_Saga.png

九州地方北西部に位置する佐賀県は、面積・人口共に同地方で最も小さな県です(沖縄県を除いた場合)。江戸期は2つの藩に分かれていた名残から、現在でも県は北部と南部に大別され、県庁が置かれる佐賀市を中心とした南東部の佐賀平野に県民の約半数が集中しています。弥生時代の遺跡である吉野ヶ里遺跡や、伊万里焼、有田焼といった窯業が全国的に知られていますね。

かねてより米の生産を軸とした農業地として重宝されてきましたが、同時に北部の玄界灘で魚介類、南部の有明海で海苔(全国シェアトップ)と、地域の特色に合わせた多様な水産業が行われてきたことでも有名です。また、九州一の人口規模を持つ東燐の福岡県、古くから西洋と日本の唯一の公式な接点である出島を抱えていたことから国際色が強い西隣の長崎県、福岡市、北九州市に次ぐ九州第3の都市熊本市を抱える南隣の熊本県に間に位置するため、佐賀県はこれらの人口密集地同士を結ぶ交通の要衝としての性格も兼ね備えています。

1968年に制定された佐賀県旗は、県花であるクス(楠、樟)の花を中央に置いて県が華々しく栄える様子を象徴し、更に花びらの白は公明正大な精神と純潔を、おしべとめしべの朱色は誠実さと情熱を表します。また同時に、6枚の花びらと6対のおしべ・めしべは、県民が調和の下で力強い発展を実現する理念を指し示すとのこと。地色の深緑もクスの葉に由来し、希望と平和を表しています。

縦横比:2対3


佐賀県
Saga Prefecture


Saga-map.gif

地方:九州地方
面積:2440km² (日本全体の約0.65%)
人口:約84万人 (2011年推計)
県庁所在地・最大都市:佐賀 (Saga)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter