ノルトライン=ヴェストファーレン

ノルトライン=ヴェストファーレン
Nordrhein-Westfalen (ドイツ語)
North Rhine-Westphalia (英語)

Flag_of_North_Rhine-Westphalia.png

ドイツ西部に位置するノルトライン=ヴェストファーレン州は、同国の全16州の中で最も人口が多い州です。この地は西部のノルトライン(北ライン)地区、東部のヴェストファーレン(ウェストファリア)地区に大別され、それぞれ個別の行政区画として旧プロイセン王国最西部を構成していました。古くはライン川の水量に育まれた農業が主体でしたが、18世紀後半からは地域の中心であり豊かな炭層を抱えるルール地方で、製鉄に必要なコークス確保のため石炭が本格的に採掘されるようになり、地域一帯に次々と炭田や製鉄工場が建造されていきました。その結果、ケルンやデュッセルドルフ、エッセン、ドルトムントといったこの地域の主要都市には、プロイセンのみならずドイツ諸邦全域から多くの労働者が流入し、現代まで続く広大な大工業圏が成立していくことになります。鉄鋼は建物、鉄道、武器、機械など、近現代の産業においてはあらゆる面で欠かすことのできない重要な存在であり、各国ともその原料の確保に四苦八苦していましたが、それを自前で調達できるようになったことで、後にプロイセンが近代化・富国強兵政策を推進し、北ドイツ諸邦の雄、更には統一ドイツ国家の中心的存在となっていくうえで中核的な役割を果たすことになります。第一次大戦でドイツが敗北すると、多大な戦禍をこうむったフランスとベルギーが共同でルール地方を占領する事態が起こりましたが、当時のルール地方はそれだけ名の知れた世界屈指の工業地帯だったわけですね。

一方で現在はというと、第二次大戦後に燃料の中心が石炭から石油、更には天然ガスへと移り変わったことで、石炭を地域経済の要としていたノルトライン=ヴェストファーレン州は大きな打撃を受けました。終戦後もしばらくは、東西分裂のあおりでベルリン市東部を含む東ドイツ地区の工業地帯を失った西ドイツにおける最大の生産拠点とされ、西ドイツ政府が州内の小都市ボンを再統一までの暫定首都に選ぶなど厚遇されたものの、1957年に大西洋航行運賃が大幅に引き下げられたことにより、安価なアメリカ産の石炭が急速に西ドイツに流入し、良質ながら相対的に高価なルール地方の石炭産業は採算が採れなくなっていきました。この出来事は後に石炭危機と呼ばれ、ルール地方の炭田は1つ、また1つと閉鎖を余儀なくされるようになり、関連産業である製鉄業も振るわなくなります。また、代替産業として導入された自動車、電子機器、そしてハイテク産業も、バイエルンバーデン=ヴュルテンベルクといった南部諸州が先駆けて力を入れていたことから見劣りし、膨大な人口を養う有効な手立ては未だ見つからず、1990年の東西ドイツ再統一後も、旧西ドイツ地区では例外的に高い失業率と財政難に苦しんでいます。

ノルトライン=ヴェストファーレン州はかつてプロイセンの一角として存在した2つの州が、1946年に合併して新設された行政区画であり、州旗は旧ライン州旗の緑、旧ヴェストファーレン州旗の赤、そして双方に共通する白の三色を地色としています。それぞれの色については特に意味付けは成されていませんが、白と赤はかつてのハンザ同盟のシンボルとして、ドイツ各地の州旗・市町村旗でみられる伝統的な色です。中央の紋章は流れるライン川を描いた旧ライン州章、飛翔する馬を配した旧ヴェストファーレン州章、そして小国ながらプロイセンに呑み込まれることなくおよそ800年間も存続した旧リッペ公国(現在の州東端地域の一部)の白地に赤い薔薇という国章を組み合わせたものです。もっとも、民間で使われる場合は紋章は外される場合がほとんどで、シンプルな緑、白、赤の三色旗が掲げられるようです。

縦横比:3対5


ノルトライン=ヴェストファーレン州
Land Nordrhein-Westfalen
State of North Rhine-Westphalia


Location_of_North_Rhine-Westphalia.png

面積:約3.4万km² (ドイツ全土の約9.55%)
人口:約1784万人 (2011年推計)
州都:デュッセルドルフ (Düsseldorf)
最大都市:ケルン (独:Köln、英:Cologne)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter