ばばんと16ヶ国

仕事始めは絶対忙しくなると思うんでその前に一気に16ヶ国あげたよ!

という達成感もつかの間。さて、ストックが無くなった。ぼちぼち書かないといけませんが、そんな事情なので気長によろしく。次はカンボジアか…。旧国旗がやたら多い国なんだよなぁ。ハショれる部分はハショりますがそれでも長いと思うんで時間かかりそうです。

まだ離日して1週間ほどだけど友人や家族は元気してるかなぁ

(2009年12月16日追記)
通常の国旗更新に先だって未承認国家を一気に書き上げる方針に変更。

なんか古めの記事に表示されない画像があるなぁ。容量上限までまだまだ余裕なのに。FC2のサーバー側の不具合なのかな。1日ぐらい様子見て復旧してなかったらアップロードし直すとしますか。

コメント

非公開コメント

未承認国家

「はじめに」は読んだんですけど未承認国家ってイマイチわからないです。どんな国なんですか?

Re: 未承認国家

仕事から帰ってみるとなにやら難しい質問。可能な限りお答えしましょう。といっても、うーん。どう言えばいいかな。

簡単に言えば、国家としての機能をちゃんと持ってるのに、国際的には国家として認められてない地域。国家の三大要素としてよく述べられるのは領域(領土&領海&領空)、人民(当該国の国籍を持ち、領域に恒常的に住む人間)、主権(内政・外交を排他的に行う権力)だね。

でもそれ以外にも、よその国から「あなたのところを独立国家として承認します」というお墨付きがないと、いくら国家としての体裁を持っていても国際的には国家として扱われないんだ。つまり未承認国家ってのは、三大要素は満たしてるけど、大多数の外国から「あなたのところは独立国家じゃないです。○○国の一部です」と言われている地域のこと。

逆に言えば、国家の三大要素を満たしていないのに国際的に承認されてる国なんてのもあるけどね(無政府状態のソマリアなど)。外交ってのは例外だらけだから、一概には言えない。

このブログでは国連加盟192ヶ国からの承認数が99以下のところを「未承認国家」にカテゴライズしてるよ。中でも台湾(中華民国)とパレスチナはかなりの程度国際社会でも活動(オリンピックへの参加、国際機関への加盟など)してるけど、承認数を見ると基準に達しないのよねぇ。

感謝です

なるほど! 外国に認められないと国扱いされないんですね。

相変わらず先輩の解説はわかりやすくて好きです。さすがでした。
プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter