削岩姫と歩む東方叙事詩プレイレポ第5回

【前回のあらすじ】
遂に全ての指導者と顔を合わせ、複雑化する外交と折からの深刻な財政難から現実逃避する日々を送っていた永江衣玖。じわりじわりと異酒者の勢力圏が広がるのを傍観するわけにもいかず、新都市の建造でまた財布と胃の壁がスカスカになっていくのを感じながら、数少ないビール派の仲間たちと今日も交友を深めていく。頼みの綱だったファロス灯台による大商人誕生も成らず、もはやひたすら歴史の彼方に消え去るのを待つだけと化した弱小文明に、救いの手を差し伸べる者は現れるのか。永江のなりふり構わない生き残り作戦が今、始まる。

Civ4ScreenShot0051.jpg
いきなり悪いニュースから。レティがワイン派を創始し、さとりとレミリアに伝搬。改酒が相次ぐ結果に。レティとの相互通行条約はそろそろ切り時にさしかかっている気もするけど、まだ防衛できるほど兵を作っていないので当面は維持。蒼龍海で不満が高まっているので、ビール製作所(寺院)を緊急生産。不衛生ならある程度は放置しても、不満は早急に対処しないと不味いです。

Civ4ScreenShot0052.jpg
人口を抑制しているせいで衛生が余っているので、霊夢と貝を2ゴールドで交換。どうせもう2つあるし。かなり安いけどこれで技術支出90%でも財政収支が±0に。余らせておくよりは、必要になるまで輸出して少しでもお金にしたほうがいい。ついでに紫と技術交換で製酒術と騎乗を渡し、を入手。どちらかが途中まで研究が終わっていたのか、研究コストだけで言えば若干こちらが有利。翠龍苑の絹と蒼龍海のバナナ2つが使用可能になりました。

Civ4ScreenShot0054.jpg
あちゃあ、霊夢が蜂蜜酒派を創始してしまいました。確か博麗神社にしかビール派は伝搬してないので、霊夢はすぐにビール派を捨てるでしょう(次ターン本当にすぐ改酒しました)。となると、永久同盟候補は早苗ということになりますね。これからはとことん媚びていきましょう。ただこれまで散々イチャついてきたおかげで霊夢との関係はかなり良好。戦争があるとすればやはり輝夜が相手になりそうです。

契約(アルファベット)が開発できたので続いて通貨。市場を建てて安定的な経済基盤を構築したいものです。レミリアの領土が大陸の端まで繋がっていることが判明。

Civ4ScreenShot0055.jpg Civ4ScreenShot0056.jpg
ここで交易ラッシュ。早苗、神子ちゃんと相次いで技術交換。2人に発酵術と騎乗を渡し、建築学君主政治を取得。社会体制も世襲制へと移行し、幸福問題にようやく終止符を打つ。また、次ターンに銅と象牙を霊夢と交換。これで象さんが生産可能に。作れるうちに作っておこう。さて、そろそろ人口を増やしていきますか。でもその前に首都で開拓者生産開始。

Civ4ScreenShot0057.jpg
おっと、ここで初の国家間戦争が勃発。やはり戦争屋のレティが仕掛けました。相手はさとり。戦争中のAIはユニットの生産に集中し、技術開発や建造物の生産が遅れるので、自分さえ標的にならなければ割とやれやれやっちまえって感じなんですよね。ただ2人との相互通行条約は解除します。相手側との関係を切れと恐喝されると、切っても切らなくても片方の当事者との関係が悪化しますから。てか2人の国土はどこにあるの?

2ターン後にはレミリアがレティに宣戦。遠征で防備が薄くなったのを見計らったんですかね。そもそも同じ酒を飲む味方にレティが宣戦したことで、態度も悪化したでしょうし。ワイン派は仲間割れの様相を呈してきました。レティ、さとり双方に参戦を要求されるも拒否。そんなことしてる余裕は無い。

Civ4ScreenShot0059.jpg
第五都市有頂天建設。たまたまデフォルト都市名の順番が天界に関係あるものだったのでそのまま付けました。シド寿司の効果を十二分に発揮させるために国家遺産ウォール街は絶対作りたいので、企業開発までに8都市は確保したいところ。自分で作る、敵から奪うを問わず。同じターン、早苗さんに冗談でお小遣い(330G)をねだってみたらまさかの承諾に驚く。早苗さんだったらくれると思ったのねん、ボンビーボンビー♪

次々ターン、神子ちゃんが600年代でまさかの世界一周を達成。天帝ならいざ知らず、難易度貴族ではさすがに光学はまだでしょうし、どうやら東西で繋がった1つの大陸のようです。前回レミリアの斥候がいた場所は途切れてたけど、視界を確保すれば達成だからなぁ…。目下、海軍はその海峡を封鎖する以外にあまり使い所が無さそう。

と思っていたらレミリアがレティと停戦。わずか10ターン程度という短さを見るに、どうやらさとりに要請されての形式参戦だった様子。数ターン後にはさとりも停戦。何のために戦っていたんだ(アステカ皇帝曰く「視界に入ったから」)。

Civ4ScreenShot0061.jpg
ここで龍宮の都市画面をチェック。科学者を減らし、商人を雇用したことで、あと7ターンで大商人が100%生まれるとのこと。やっとシド寿司設立の大前提が埋まりました。誕生後、再び開拓者を生産します。231ターン目に鋳金の開発が終わり、東方技術第二段目のパターン化の研究に突入。そして…。

Civ4ScreenShot0062.jpg
232ターン目、遂に天界に大商人が誕生! ファロス灯台の甲斐ははっきり言って無かったけど、彼がいないとシド寿司が作れないし、生まれてしまえばこちらのもの。ようやく最初の目標をクリアできました。時間かかったなぁ。商隊任務で荒稼ぎさせるのもいいんですが、とりあえずこの1人は置いておきます。早苗がくれたお小遣いで、国庫にも少しばかり余裕がありますし。また次生まれたら旅に出すということで。

Civ4ScreenShot0064.jpg
2ターン後、開拓者の生産が完了し、首都でロードス島の巨神像を建造しつつ、開拓者をこちらに移動。第六都市玄龍閣を誕生させます。丘陵都市になるので防衛が容易なことと、鉄があるのが理由。鉄はもう既に1つ持っていますが、象以外の軍事戦略資源を持たない霊夢に対する輸出品として確保しておきたい。すぐ西まで霊夢の文化圏が広がっており、ここを確保されてしまうと博麗神社が自力で金属を調達できる国になってしまいます。そうなると先ほど契約した銅と象牙の取引も打ち切られてしまう可能性が高く、安定して象さんを生み出すためにもここを自ら確保する必要があったわけです。ついでにさとりにバナナを輸出し、毎ターン4Gを獲得。少しでも財政を支え、研究が滞らないように注意します。不衛生は不満より幾分軽いペナルティですし、今のところは水道橋1つで解決できる程度の規模なので無視。

Civ4ScreenShot0065.jpg
251ターン目、パターン化の技術が完成。これで二体目の東方ユニットを生産できるようになりました。天界文明ですから、選ぶのはもちろん比那名居天子。早苗に取られなくてよかった。

また、弾幕チョン避け講座という独自の建造物も建てられるようになり、これがある都市で生産されたユニットには同名の昇進が付きます。一般ユニットで東方ユニットを倒そうと思うと多大な犠牲が伴い、特に都市を防衛されてたりすると少なくとも10ユニット単位のスタック師団が複数必要になりますが、その大きな理由の1つが東方ユニットの放つ遠距離からの弾幕。一般ユニットはこれに抵抗する術に乏しく、東方ユニットと直接戦うまでに、多くのユニットが手負いになってしまうのです。しかしこの昇進が付くことで回避率が上がり、より安全に彼女たちと対峙できる可能性が高くなるのです。まぁこの講座自体が生産にかなり時間のかかる建造物なので、建てるべきかは個々の状況によるのですが。

まだ映姫様以外二体目を持っていないところを見ると、パターン化は技術取引の材料にもなりそうです。安く買い叩かれないよう、大切にバラ撒いていきましょうか。

Civ4ScreenShot0066.jpg
ロードス島の巨神像完成。これによりあと28ターンでまた大商人が誕生します。苦しい財政の大きな支えとなってくれることでしょう。次のターンで蒼龍海に大醸造者誕生。これは本家の大預言者に相当する偉人ですが、まぁなんというか、大芸術家と並んでいらない子とか言われる可哀想な人です。ただ酒(宗教)を創始してる場合は1人は欲しい。モアイを建てたのはこれのためと言っても過言ではありません。自分の創始した国酒を信仰している国内外全ての都市から収入が入る「発祥の碑」を建造できるのは大醸造者だけなのです。後の大商人誕生予告と並んで、国家財政に明るいニュースがようやく届き始めましたね。

これで第5回は終了といたします。ではではノシノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter