削岩姫と歩む東方叙事詩プレイレポ第8回

【前回のあらすじ】
遂に初となる戦争の火蓋を切っておとした永江衣玖。対峙するは他者との交友を卑しいものとして遮断し、序盤ラッシュ以降、ズルズルとスコアを落としつつある落陽の永遠亭。同胞早苗を一方的に「最大の敵」と呼び、恐喝とテロ行為を繰り返し続ける同国の指導者蓬莱山輝夜をこれ以上のさばらせるわけにはいかないという、全くの完全な正義感からやむ無く開戦に踏み切った衣玖は、未だ最初期の軍備しか持たぬ脆弱なる永遠亭軍を前に快勝を続けていた。しかしそんな天界軍の前に、永遠亭軍から1人の強力な兵士が派遣される。その軍人の名は鈴仙・優曇華院・イナバ。連戦連勝に浮かれる天界の人々を恐怖に打ち震わせる、彼女の思いがけない能力とは…っ!?

Civ4ScreenShot0126.jpg
前回から3ターン後、因幡休憩所の北タイルに到着。直後、鈴仙のスペカである波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」が発動され、一部のユニットが狂気状態に。この状態になると正気に戻るまで自分を攻撃したり、味方に刃を向けたり、あらぬ方向に走り出したり、最悪の場合蛮族化したりするので要注意です。しかも正気に戻るかどうかの判定はターンではなく確率で、30%と結構低い。これがあるから鈴仙の相手は怖いんですよねぇ。

ですがやる事は変わりません。天子のスペカで防壁を破壊し、無事なカタパとトレブで都市防御をダウン。50%が20%にまで低下しました。あとは突撃あるのみ。

Civ4ScreenShot0127.jpg
占領! 鈴仙以外には剣士や斧兵など古代の軍事ユニットしかいませんでしたが、いかんせん鈴仙が強力でしたね。長槍兵、弩兵、槌鉾兵、象さん、騎士が1体ずつ倒され、衣玖さんと天子ちゃんも1度死んでいます。東方ユニットの昇進には決死結界というものがあり、これを付けておくと1度倒されても低HPながらその場で復活でき、しかもこれまでの昇進もそのまま失わずに済みます。戦争はとかく防御側が有利ですが、まさかここまでとは。恐れ入りました。

Civ4ScreenShot0128.jpg
ああぁ…。他のユニットは数ターン動けなかっただけで何とか正気に戻りましたが、やっぱり1体蛮族化してしまいました…。ただ標的は輝夜の都市のようなのでまだマシ。いらん事した鈴仙はきっと今頃永琳に折檻されていることでしょう。

さて、まだ戦争は続けます。今度は新薬研究所の北にある月之都を目標地点と定め、兵の回復が済み次第、侵攻軍の編成と進撃に移ります。

Civ4ScreenShot0129.jpg
その間に技術取引。早苗に教育を渡し、音楽清酒術(哲学)、世界地図、260Gを獲得。教育は研究コスト4050とこの時点ではかなり高額な技術であり、本当なら光学も付けて欲しかったんですが、仕方ありません。清酒術もそこそこ重い技術ですし、研究する手間が省けて良かった。と、思い込もう。何より彼女にはこれまで大幅に貢いでもらってますし。

その次のターン、神子ちゃんが自由市場を採用したとのアナウンスが。自由市場は経済学で解禁される社会制度であり、企業経済を運営するうえでは是非採用したい制度です。うーん、最初に経済学獲得のボーナス(大商人獲得)は取られちゃいましたねぇ。じゃあ城のために他の技術の開発に乗り換えようかとも思いましたが、企業と医術に早いトコたどり着きたいので据え置き。ほんと神子ちゃんは貴族でも早い(335ターン目には自由主義も最初に獲得してました)。あと2ターンだったのに…。

Civ4ScreenShot0130.jpg
回復が済んだ部隊から順に、月之都侵攻の前線基地である新薬研究所に兵を移動。経済学の研究が終わったので、続いてナショナリズム憲法→念願の企業と続けます。シド寿司は医術も無いと建てられないので当分先。とはいえ、医術に邁進してるとよく企業を忘れるので、覚えてるうちに研究研究っと。

神子ちゃんが紫の自発的属国に。あんた先行してたやん! なんでそんな道選ぶん!? ちなみに属国には和平に伴う敗戦国の強制属国化と、自発的属国化があります。前者は武力で平定された事例のため独立の条件が非常に厳しく、宗主国が他国にボッコボコにされない限りはほぼ不可能なのですが、後者はあくまで同盟の一環として属国化を選んでいるため、属国側が好きな時に独立できます。腹に一物も二物も持ってすり寄ってくる後者は裏切られる可能性も高く、私の場合は持ちかけられても極力承諾しません。

輝夜の領土でぽっかりと黒くなっていた部分を、レティから世界地図を貰うことで埋める。どうやら先ほど占領した因幡休憩所の南東に首都永遠亭があるようで。

Civ4ScreenShot0133.jpg
騎士の野戦でその辺をほっつき歩いていた雑兵を蹴散らしつつ、月之都に肉薄。さて、カタパとトレブで都市防御を減らして、と…。では諸君、小便はすませたか? 神様にお祈りは? 部屋の隅でガタガタふるえて命乞いをする心の準備はOK? だが許さん!

Civ4ScreenShot0134.jpg
占 領 完 了。ぅゎヵグャょゎぃ。失った兵は騎士1体のみ。この攻防で2人目の大将軍フランシスコ・ピサロが誕生。インカ帝国滅ぼした人だっけか…? カパックさんこいつです。

さて次は…。いよいよ永遠亭を狙います。ここを占領すれば、首都を中心に拡大してきた広大な輝夜の領土が一気に失われます。彼女はレティと映姫様以外のあらゆる文明から敵視されているため、属国にするつもりはありません(属国が敵視されていると宗主国への感情も悪化する)が、二度と我が国に改酒や特定の指導者との取引停止や資源の譲渡を要求しないよう、二度と我々にたてつくことの無きよう、徹底的にやらなければ。では回復が終わったら進軍開始。象さんと騎士の中に衛生兵Iを持っている者がいるので、ただ座して待つよりは早く済みます。

Civ4ScreenShot0135.jpg
月之都制圧から13ターン後、遂に永遠亭を攻撃する準備が整いました。敵の防御部隊は長弓、剣士、カタパ、斧、槍の5種類と多様なものの、それぞれ1体ずつのみ。そろそろ鈴仙が復活してるはず(東方ユニットは何度でも復活可。ただし数ターンを要する)なので、どこに行ったのだろうと探してみると、最南端の月都万象展にいました。永遠亭の人口が10、月都万象展が15であり、より大きな都市の防衛任務に就いたのでしょう。いよいよ首都すら見捨てざるを得ない状況に追い込まれたということか…。今、楽にしてあげましょう。

カタパとトレブで40%の防御を10%に下げ、全軍突撃。一緒に、逝きましょう…。

Civ4ScreenShot0136.jpg
永遠亭文明誕生の地を制圧! 意外にも世界遺産無し。防備も薄かったし、もしかして捨て駒都市なんじゃ…。とはいえ首都攻防戦は我が国に軍配が上がりました。これが輝夜は今後大きな動きは取れないでしょう。あとは文化で押しながら、じわりじわりと周りの土地をかすめ取って行こうと思います。

Civ4ScreenShot0138.jpg
というわけで、停戦! やはりというか、もはや一国ではどうにもならないと思ったのか、次のターンで映姫様の自発的属国となっていました。大半の国から敵視されている輝夜を属国化したことで、古代から我が国にいちゃもん付けとカツアゲを行ってきた仇敵、人間の里に対する諸外国の態度は悪化。特に超大国星蓮船とは、異酒者同士ということもあって、のっぴきならないほど敵対するようになりました。重畳重畳。むしろ輝夜との戦争中、映姫様が介入してこなかったのは白蓮を意識していたからだと思うと、本当にありがたいことです。

戦争が終わったので以前誕生した大商人を再び神霊廟に向かわせ、更に社会体制を自由市場に移行。ファロス灯台があるので重商主義を採用するわけにもいかず、これでようやく経済体制が時代に合ったものになりました。

憲法の研究が終わり、いよいよ企業の研究に入ろうと思いましたが、ここで10ターンほど諜報にポイントを振ります。今まで技術一辺倒できたためスパイ活動に弱く、ちょこちょこ毒水を入れられたりという嫌がらせを受けてきたのと、敵国のグラフがほとんど見えない状況から脱したいので、やむを得ません。

361ターン目、またも龍宮で大商人が誕生。これも神子ちゃんの元へ。神霊廟は既に酒の自由を採用しており、長きにわたって相互通行条約を結んでいるおかげで心象も悪くなく、人口も多く、そして何より適度に遠いため、良い稼ぎ場となってくれています。

Civ4ScreenShot0142.jpg
大きな収入が立て続けに入る予定が立ったので、早苗にゴールドを渡し、企業を獲得。衣玖さんを含めて11人中9人のデータが見られるようになったため、資金を再び技術に振り分け、職業軍人を研究。技術振り分け90%でも8ターンで開発できるとのこと。永久同盟を結ぶには、まずは防衛協定をある程度の期間結んでないといけませんし、この技術は外せませんね。

367ターン目、蒼龍海でグローブ座建造と同時に大醸造者が誕生。2人目はいらないんだけど、まぁ後で黄金期要員にできるからいいか。

Civ4ScreenShot0143.jpg
2連大商人隊の1人目が神霊廟に到着。2250Gも稼げるそうな。後でユニットのアップグレード費用が大量に必要になるので、無駄遣いせず大事にとっておきましょう。

370ターン目、職業軍人が完成。交易画面を見る限り、どうやら我が国何百年ぶりの先行独占技術のようで。急いで早苗と防衛協定を締結。これで少なくとも攻め込まれた場合は2国で対峙できますね。我が国は軍事力だけはそれなりにあるのですが、後の部分が遅れに遅れているので、技術に関しては早苗の支えが無いとやっていけません。早く永久同盟が結べるぐらいにならなきゃ…っ。

次ターンで光学が完成したところで第7回は終了。ではではノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter