削岩姫・風祝と歩む東方叙事詩プレイレポ第17回

【前回のあらすじ】
国際社会の声を代表すべき、誉れ高き博麗会議事務総長職を都合良く利用し、「世論」を自らの思惑通りに操作しようとする神霊廟の卑劣な陰謀。それにいち早く気付いた衣玖は、国際社会の平和のために、世界の民の真なる解放のために、かの如き下劣な野望を打ち砕くべく、直ちに行動に打って出た。神霊廟の策略に踊らされ、頑なに神子を守ろうとする紫の姿には、共感や同情を感じなくはない。繋がりの深さに違いこそあれど、彼女にとっての神子は、自分のとっての早苗と同じで、如何様な手を用いてでも守るべき大切な存在なのだ。紫と自分に重なる部分が多いことを察知した衣玖の目には、宣戦を布告した際の、彼女の威風堂々たる決意が、"守る者"のあるべき姿を教えてくれているように映った。それ故に、だからこそ、紫には目を覚まして欲しかったのだ。都合の良い傀儡ではなく、妖怪の賢者としての真の姿を取り戻してもらうため、衣玖は涙を呑んで白玉楼を攻撃する。やがて大戦の雌雄が決し、白玉楼は天界・妖怪の山同盟に対する降伏文書に調印したが、その席上で衣玖は紫に対し、1つの質問をした。連合の宗主が他国の侵略にさらされている中で援軍すら寄越さなかった神霊廟を、更には一方的に独立すら通告した指導者豊聡耳神子を、まだ信用しているかと。紫は口をつぐみ、ついぞ言葉を発することも無く席を立ったが、その後の行動が彼女の心境の変化を物語っていた。降伏文書が発効したのと同じ1966年7月、白玉楼が神霊廟に対して宣戦布告を通知したのである。

Civ4ScreenShot0374.jpg
まだだ、まだ戦争は終わらんよ。てかこれからが本番だよ! ってわけで遂に神霊廟領に侵入。あなたはただ利用されていただけなんですよ、討つべき敵は我々ではなくあの聖徳道士ですよと毎日18時間近くにわたって洗脳「説き伏せた」結果、見事怒り心頭となられたゆかりんも降伏後、すぐさま進軍を開始。持つべきものは心を繋いだ友だねっ!あらすじと違う? 知らん!

Civ4ScreenShot0380.jpg
前線都市タオに絨毯爆撃を仕掛け、都市防御を弱体化。本当なら核でも撃ちたいところですが、都市に肉薄している自軍ユニットまで消滅してしまうため我慢。相手は機械化歩兵5、機関銃兵1、現代機甲部隊1、航空ユニット2と防御だけならそれなりのもの。ですが先方部隊の戦力も現代機甲部隊11、自走砲3、そして東方ユニットである天子となかなかのもの。負ける気など少しもしません。いざ進軍開始。

Civ4ScreenShot0381.jpg
占領! 都市防御を皆無にしたとはいえ、都市で防御陣形をとる敵ユニットを倒すのはなかなかしんどいですね。現代機甲部隊1、自走砲2を失ってしまいました。ステルス爆撃機をタオに移動させつつ、後方部隊に早急に前線へ参加するよう指示させましょう。なおここにはハリウッドがあり、ヒット映画7本を獲得。一部でくすぶっていた幸福問題もこれで完全解決。早苗さんにも1つあげるよ。「スクリーム」と「エイリアンvsプレデター」どっちがいい?

Civ4ScreenShot0382.jpg
タオ北方の都市直線の楽園に我が部隊が接近。ここには東方ユニット宮古芳香が駐留しており、激戦は必至。ただ先だって撃っておいた核のおかげでユニットは疲弊しており、こちらの現代機甲部隊21と東方ユニット河城にとりのスタックならばなんとか制することが出来るでしょう。それにしても凄い侵攻部隊の数だ。

同ターン、紅魔館の猛攻に耐えかね、氷精連合が屈服。地霊殿からの独立を宣言するや否や、ただちに紅魔館の属国となり、今度はさとりvsレミリア&レティの構図に。あちらでも着実に情勢が進展しているようだ。

Civ4ScreenShot0384.jpg
油断大敵という言葉を如実に表す図。内政向けの神霊廟文明には珍しい戦闘用ユニットである芳香のスペカ毒爪「ポイズンマーダー」が炸裂し、部隊は一気に瀕死の状態に。ほうほうのていでタオに向かい、回復に当たる。舐めてかかれるユニットではなかった。腹が立ったので首都を核で爆撃し、更に衣玖さんのスペカで各施設を徹底的に破壊する。代わって衣玖さんと無事な現代機甲部隊で再進軍するも、またも同スペカで死にかけ、退却。なんだあの力は。後方から到着した機械化歩兵15、現代機甲部隊4、SAM歩兵5のスタックで再々進軍。しかしやはりスペカで撃退。ちくしょうめ。

この間にレミリアから地霊殿に対する宣戦要請があるもガン無視。そっちはそっちで遊んでろい。

Civ4ScreenShot0386.jpg
このままでは埒があかない。自軍をタオへ避難させながら、7発のICBMの大半を撃ち落とされつつも計3発を直線の楽園に叩き込み、敵を雲散霧消させる。芳香もさすがに消えたようだ。これでようやく占領できる(3ターン後占領。旨味は無いけどステルス爆撃機の駐留基地として保有)。

Civ4ScreenShot0387.jpg
タオに駐留するユニットのうち、ダメージが全くないのはたったこれだけ。法隆寺には既に早苗さんのスタックが向かっていますが、苦戦している様子。となれば、我々は兵を法隆寺に少しでも兵を進め、分厚い山脈の向こうにある本土を攻撃する前線基地として活用せねばならない。幸い、前にも言ったように神霊廟にはウランが1つも無い。もはや交易相手もさとりだけで、その情報を見てもウランは取引されていなかった(地霊殿固有の資源である黒毛和牛を輸入していた。呑気なものである)。東方ユニット以外の要因でユニットが溶ける心配はない。着実にやっていこう。とりあえずステルス爆撃機で都市防御を20%にまで落とす。

Civ4ScreenShot0389.jpg
法隆寺を占領。タオに駐留するステルス爆撃機4機のうち、1機で都市防御を0%に下げ、残り3機でユニットを空爆。あとは現代機甲部隊でおいしく料理してあげるだけ。空軍ユニットは都市の占領こそ出来ませんが、その足掛かりを作って陸軍を引き立ててくれます。暇があったらどんどん増産したほうが良いですね。その場合は空港を作っておくのを忘れずに。

さとりが停戦、レミリアの属国に。これでこちらの戦争への介入確率が高まった。どうしよう、もうぶつけられる相手なんて…。早く決着を付けなくちゃ。

Civ4ScreenShot0390.jpg
妖怪の山の大戦団と合流。山越えで移動力を消費してしまう前に、早苗さんに法隆寺の南にある港湾都市リジッドパラダイスという都市を攻撃するよう要請する。斑鳩寺には東方ユニット物部布都が控えている。無理をせず、落とせるところを確実に落としていただきたい。奴らは私が片づける。

Civ4ScreenShot0392.jpg
斑鳩寺に接近。布都ちゃんのスペカ炎符「桜井寺炎上」により軽微ながらダメージを受け、しかも東方ユニット以外の全てのユニットにターン毎の一定ダメージを保証する「発火」というマイナス昇進が付加される。そうはいっても、タオや法隆寺、そして直線の楽園に限界数まで駐留させたステルス爆撃機により、都市防御は0%に下げられ、敵の各ユニットも体力は半分近くに下げられている。勝機は充分。突撃!

Civ4ScreenShot0393.jpg
そして占領~。東方ユニット3体全てを投入するというマジギレスタックの甲斐もあり、なんと1ユニットも失わず攻略できました。あとは文化力が68000の素敵な墓場、そして既に全盛を達成している首都神霊廟を取るのみ。あとの都市は属国化した後の残留物として残してあげましょう。

Civ4ScreenShot0395.jpg
また無駄な決議を…。ここまで来て止められるかいな。貴方が文化勝利を収める可能性を摘み取るまで、この戦争は続くのじゃ(次ターン、普通に反対したうちよりも何故か強硬な早苗さんが拒否権を発動し、決議は闇に葬り去られた。ここでもヤンデレ発揮)。

Civ4ScreenShot0396.jpg
早苗さんがリジッドパラダイスを占領。続いて西のデザイアドリームを攻撃するよう指示。「はい、わかりました!」と素直に指示に応じる早苗さんにこの上ない愛しさと若干の恐怖を覚えつつ、我々は素敵な墓場を攻撃に向かう。

Civ4ScreenShot0397.jpg
たったそれだけでこのスタックに立ち向かおうと言うのかね? 甘い、甘いんだよ! スタバのホワイトチョコレートモカフラペチーノより甘い! とはいいつつも、ちゃんと戦略爆撃と空爆で防御とユニットの弱体化はしておく。乱数の神様に見放される時もあるしね。

Civ4ScreenShot0398.jpg
何の問題も無かった。多少の傷を負ったユニットが3体いるけれど、ユニット自体は失うこともなく、いよいよ首都神霊廟を攻める段階に突入。もはや資金も増やす必要なしと判断し、文化税率を一気に80%まで上げる。

Civ4ScreenShot0399.jpg
さぁ、これで最後だ。駐留ユニット、機械化歩兵2、機関銃兵2、海兵隊1、現代機甲部隊1。それでは守りきることなど出来はしない。東方ユニットはどうしたんだい? 核で塵と化したかい? これで最後だ、行けぇぇぇ!

Civ4ScreenShot0402.jpg Civ4ScreenShot0403.jpg
神霊廟に侵攻、そして陥落! 神子ちゃん降伏! 彼女の残されたのは残り2都市で、ゆかりんとおそろい。もはや自力では何も出来そうにないですね。他人の保護でぬくれるほど幻想郷は甘くなかったということですばってん。保護者もろともかすめ取るからな!

ただ、このままではあんまりにも可哀想なので、白玉楼にハサンルを、神霊廟に直線の楽園を返還。どちらも大して価値のある都市ではないけど、無いよりマシでしょ。これで頑張りなさいな。

Civ4ScreenShot0405.jpg
博麗会議(国連)事務総長選、次ターン2697票中1755票(約65%)の票を獲得し、遂に永江衣玖事務総長が誕生。いよいよ我々が国際社会を意のままに操る時代が来た。世界の世論は大国が作るのだ。異を唱えればどんな過酷な未来が待っているか分からない。恐るべき一極支配の時代が訪れる。

もはや恐れるべきは、いつの間にか天界の軍事力を上回って世界随一の軍事大国と化していた紅魔館(+おまけ2国)のみ。世界は2つの陣営に分かたれた。星蓮船だけは独自の道を歩んでおり、1国vs1国として考えれば無視できない力を持っているものの、陣営単位だともはやどちらに対しても宣戦能力を持たない。文化力が高いわけでもないので、放置しておきましょう。宣戦されたら核20発落とすし。

といったところで第17回は終了。終わりが見えてきたね。ではノシノシ~

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter