スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国

韓国
한국 (韓国・朝鮮語)
South Korea (ROK) (英語)

Republic_of_Korea_(South_Korea).png

韓国は東アジアに位置する朝鮮半島(韓半島)の南部と、その周辺島嶼を統治する国です。歴史的に朝鮮半島では中国の宗主権のもと、新羅、高麗、朝鮮王朝(李氏朝鮮)といった王朝が樹立され、その中でハングルなど独自の民族文化が形成されてきました。しかし明治維新以降、半島への勢力拡大を狙う日本が中国の影響力排除を狙い、当時中国を支配していた清朝と対立。これが1894年の日清戦争勃発に繋がりました。これは日本の勝利に終わり、翌1895年に下関条約が締結され、中国は朝鮮の独立を承認。これを受けて1897年に朝鮮から大韓帝国と国号を改め、独立国としての体裁を整えたものの、今度は1904年から3度にわたって日本と結んだ日韓協約にて保護国化され、瞬く間に主権を喪失していきます。1910年には日韓併合条約が成立し、名称は再び朝鮮に戻され、日本の統治下に置かれることなりました。この植民地支配は第二次大戦が終結した1945年までの35年間にわたって続きましたが、解放後も即時独立は認められず、新国家樹立までの準備期間として、北緯38度線を境に南部をアメリカ、北部がソ連に分割占領されました。これが現在まで朝鮮半島が分断国家となっている直接的な原因とされます。

当初は南北で同時選挙を実施し、新たに招集された議会によって統一国家が樹立される予定でしたが、冷戦下の米ソ対立でこれが不可能な情勢となると、アメリカは1948年5月に南部で単独選挙を強行し、同年8月には資本主義国として大韓民国(韓国)の建国が宣言されました。これに怒ったソ連は翌9月、北部に社会主義国である朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を樹立し、1つの民族でありながら南北に2つの国家が並立する現在の半島情勢が成立。1950年からは3年間にわたって実際に南北が戦火を交え、国土は荒廃しました。こうして苦難の門出を迎えた韓国ですが、1961年にクーデターで実権を握った朴正煕(パク・チョンヒ)政権下で後に「漢江の奇跡」と呼ばれることになる高度経済成長を達成し、20年余りで貧しい農業国から一気に工業国へと移行。政治面では1979年の朴正煕暗殺後もしばらくは軍事政権が続いたものの、1987年に現行憲法が制定され、民主化を達成しています。しかし今でも北朝鮮との関係は一進一退といった状況であり、時に武力衝突が散発するなど、南北統一に向けた動きは遅滞したままです。

韓国の国旗は太極旗(태극기, テグッキ)と呼ばれ、朝鮮人(韓国人)の伝統的な民族色である白、青、赤の3色が使われています(北朝鮮国旗も配色はこれです)。この旗の原型は朝鮮王朝時代の1882年に制定され、1897年に国号を大韓帝国と改称してからも国旗として使われ続けました。その後は日本の統治下で一時廃止されたものの、1945年の解放と同時に民族のシンボル旗として復活。これを前述の南部単独選挙を経て招集された当時の制憲国会が、大韓民国樹立1ヶ月前の1948年7月に発布した初代憲法の中で、意匠に若干を変更の加えたうえで改めて国旗と定めたのです。中央の円は太極といい、赤が陽、青が陰を表し、太陽と月、天と地のように、対となるものによって万物が構成されるという古くからの易学的宇宙観からとられています。また、白は平和と人々の純粋さを象徴します。四方には卦(け)と呼ばれる模様が配されており、それぞれが対角線上の卦と対応しています。すなわち、左上(乾)と右下(坤)は天と地、右上(坎)と左下(離)で月と太陽を意味します。

縦横比:2対3


大韓民国
대한민국
Republic of Korea

Map_of_the_Republic_of_Korea_(South_Korea).gif

統計データは原則として2016年時点のもの。

[地理]
位置:アジア
面積:約9.9万km² (北海道の約1.2倍)
人口:約5145万人
都市人口率:82.7%
首都・最大都市:ソウル (韓:서울 英:Seoul 注1)
民族:韓国人(朝鮮人)96%
   中国系1%
   極少数のアメリカ人、東南アジア系、日本人など。
言語:韓国語(朝鮮語)が公用語で、国民のほとんどが母語として使
   用する。単一民族国家の色彩が強く、日常生活において他の
   言語の使用はほぼ見られないが、英語教育は国策として推進
   されており、高等教育まで修了した者の英語理解率は高い。
宗教:無宗教56%
   キリスト教28%
    プロテスタント諸派20%
    ローマ・カトリック教会8%
   仏教(大乗仏教がほとんど)16%
   ※国民の過半数が無宗教と回答しているが、伝統的に巫俗
    呼ばれる朝鮮半島特有の精霊信仰や、儒教の影響が強く、
    統計によってはこれらを信仰の一形態として別個表記し、
    無宗教の比率が下がっている資料もある。

[政治・軍事]
独立:1948年8月15日
国連加盟:1991年9月17日 (北朝鮮と同時加盟)
政治体制:共和制、大統領制
元首:大統領
   直接選挙制。任期5年。再選禁止。
政府:国務会議(内閣に相当)
   国務総理(首相)は国会の同意を得た上で大統領が任命。
   他の閣僚は国務総理の推薦に基づき、大統領が任命。
議会:一院制の国会
   300議席。直接選挙制(小選挙区比例代表並立制)。
   小選挙区制で246議席、比例代表制で54議席を選出。
   任期4年。
政党制:多党制。政党の離合集散が激しい。
国政選挙権:19歳以上の国民全て (18歳まで引き下げる予定)
兵役制度:徴兵制
国防費:372億6500万米ドル
軍組織:大韓民国国軍
    陸軍49万5000人
    海軍7万人 (海兵隊2万9000人を含む)
    空軍6万5000人

[経済・エネルギー]
中央銀行:韓国銀行
通貨:韓国ウォン (won, KRW)
国内総生産(GDP):1兆4112億4600万米ドル
1人当たりGDP:2万7539米ドル
GDP構成比:農林水産業2.2%
      鉱工業38.7%
      サービス業59.1%
労働人口:2747万人
失業率:3.8%
輸出額:5118億米ドル
輸出品:機械類、自動車、船舶、精製石油、精密機器、鉄鋼、化学薬品
輸出先:中国25%、米国14%、ベトナム7%、香港7%、日本5%
輸入額:3913億米ドル
輸入品:原油、機械類、天然ガス、精製石油、アルミ類、鉄鋼、自動車、石炭
輸入元:中国21%、日本12%、米国11%、ドイツ5%、サウジアラビア4%
発電量:5281億kWh
    (火力69%、水力2%、原子力22%、再生可能エネルギー7%)
電力消費量:4970億kWh (1人当たり9660kWh)
電力輸出量:0kWh
電力輸入量:0kWh

[通信・その他]
固定電話回線数:2803万6000回線
携帯電話回線数:5893万5000回線
国別電話番号:82
ccTLD:.kr
インターネット利用者数:約4327万人
車両通行:右側通行
平均寿命:82.6歳 (男性79.3歳、女性85.8歳)

[日本との関係]
国交樹立:1965年12月18日
相手公館:大使館 (東京)
     総領事館(横浜、大阪、神戸、福岡、名古屋、広島、札幌、
          仙台、新潟)
駐日相手国人数:48万4627人
        (永住者6万9062人、特別永住者33万537人, 注2)
相手輸出額:250億7800万米ドル
相手輸出品:機械類、精製石油、鉄鋼、有機化合物、自動車部品、銀
日本公館:大使館 (ソウル)
     総領事館 (釜山、済州)
在留日本人数:3万8045人 (永住者1万261人)
日本輸出額:457億8200万米ドル
日本輸出品:機械類、有機化合物、精密機器、鉄鋼、自動車、船舶
現行条約:1965年 基本条約、請求権・経済協力協定、
         文化財・文化協定、在日韓国人の法的地位協定
     1967年 航空協定
     1970年 租税条約
     1974年 大陸棚南部共同開発協定、
         大陸棚北部境界画定協定
     1985年 科学技術協力協定
     1990年 原子力平和利用協力取極、海難救助協定
     1993年 環境保護協力協定
     1999年 漁業協定
       (1965年の旧漁業協定を廃止し、新協定として締結)
     2002年 犯罪人引渡条約
     2003年 投資協定
     2004年 税関相互支援協定
     2005年 社会保障協定
     2006年 刑事共助条約
     2011年 図書協定
     2012年 原子力協定
     2016年 秘密軍事情報保護協定

(注1)
首都ソウルは市域だけで韓国の総人口の20%、首都圏全体では約半数を占める過密な大都市圏を形成しており、この状況の緩和は早くから主張されてきた。また、北朝鮮との軍事境界線に近いソウルから国家機関を移転し、有事にも円滑な行政運営を維持する必要性から、2000年代より首都機能の移転計画が実行に移されるようになり、2012年にはソウルより南方約140kmの内陸部に新行政都市として世宗特別自治市が建設された。

当初の想定では国家機関のほとんどが世宗に移転し、正式に遷都することも計画されていたが、憲法裁判所により遷都は違憲判決を受けたため、国家機関の一部移転という形でソウルと権限を分担する行政複合都市となることが決まった。2012年以来、世宗への国家機関の移転は国務総理室(首相府)を皮切りに、財政、環境、福祉、教育、労働、運輸といった内政系の官庁を中心に漸進的に行われ、大統領府並びに外交・軍事系官庁が留まるソウルとは別に、世宗は「内政首都」の様相を呈するようになっている。

(注2)
日本は1965年の日韓基本条約により、韓国を半島唯一の合法的な政府としており、北朝鮮国籍を承認していないため、北朝鮮国籍者は日本の国内統計上、韓国籍者に内包される。また「朝鮮籍(北朝鮮国籍とは異なる)」という、南北どちらの国籍も選択していない者が便宜的に登録される特殊な枠も存在するため、ここでは韓国・朝鮮籍保持者の総合人口を記した。


《国歌「愛国歌」》
制定:1948年
作曲:安益泰(アン・イクテ)
作詞:尹致昊(ユン・チホ)とする説が有力だが、不詳。
備考:北朝鮮や旧大韓帝国の国歌もタイトルは同じだが、
   内容はそれぞれ全く違うので注意。

東海(注2)が乾き果て、白頭山(注3)が磨り減る時まで
神はお護りくださる。我が国、万歳!
ムクゲ(国花)、三千里(注3)、華麗なる山河。
大韓人よ、大韓を永久ならしめよ。

《国名の由来》
韓国語では한국(ハングッもしくはハングク)と表記される。「韓」は古代、朝鮮半島南部に存在した三韓(馬韓、弁韓、辰韓)に由来するが、もともとは「偉大な」を意味する言葉。また、公式国名にある「民国」とは、日本語の「共和国」に相当する古い言葉(日本人がRepublicを「共和国」と訳す前に使われていた)。

自らが半島唯一の合法政府である(すなわち北朝鮮という国家の存在を認めない)という韓国政府の立場から、韓国では朝鮮を表す조선(チョソン)という言葉は避けられる傾向にある(「朝鮮語」を「韓国語」、「朝鮮半島」を「韓半島」、「北朝鮮」を「北韓」と呼ぶなど)。ただし1920年創刊の新聞「朝鮮日報」など、古くから存在する固有名詞に関しては、朝鮮が用いられ続けているものもある。

南北共に英語名にはKorea(コリア)を用いているが、これは918年から1392年にかけて存在した高麗(고려、コリョ)王朝を語源としており、通常はそれに「南」を表すSouth(サウス)または「北」を表すNorth(ノース)を付けて区別される。英語の公式国名を略してROKとする場合もある。

(注3)
韓国は旧支配国日本の名が付いた「日本海」という呼称を嫌い、自国の東に位置する海と位置付けて「東海(동해, トンヘ)」と呼ぶ。白頭山は中国と北朝鮮の国境線上に位置する山で、伝承に寄れば朝鮮民族発祥の地とされる。三千里は半島の南北の長さを表し、転じて国土の全てを意味する言葉として扱われる。

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と2女1男の5人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。